怒られております。



久しぶりの休日です

休日出勤が多かったので、休日に休めることが嬉しく感じます。
今日は一日、三味線を弾くことにします。

久しぶりだと糸が怒っている感じがします。。(汗)
これは勝手な感覚なのですが、練習がなかなかできなくて
久しぶり楽器に触れると感じるのです。
いつもよりなんだか糸が固く、冷たく、重く感じるのです。

「今までほったらかしか!」
と三味線も糸も怒っているような気がしてきます。。(笑)
急に仲良くなろうと思っても簡単には許してくれません。
弾いても弾いても指が跳ね返されたり、はじかれたり
とにかく冷たくあしらわれます。
弾けば弾くほど、腕や指に痛みまで感じる気がします。

「急に今まで通り仲良くなろうなんて虫がよすぎるぞ」
と言わんばかりに糸に冷たくされます。

こんな時の方法は一つです。
怒られても仕方ない。ここは誠実に対応しよう。
しっかり時間をとって関係を修復するしかありません。
三味線も仕事も人間関係も同じです。
逃げずに腹をくくって三味線とまっすぐ向き合おうと決めれば
時間はかかっても少しづつ元通りの関係にもどるはずです。

自分が弾いて音を出しているのではなく
楽器に音を出していただいている。

という謙虚な気持ちにならないといけない感じがします。

それにしても、今日はかなり怒っているなぁ。。
もと通りの関係に戻れるように今日は1日頑張ります。。。(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お休み大好きな三味線と過ごせましたか?物言わない三味線だから感覚で邦風さんに伝えているのかもです。私は犬も居ますから何となく伝わるものがありって信じてます。充分に触って御機嫌が直るまで弾いてあげて下さい。私は今日はサボりました新しい恋人が来たらサボれませんね 楽しみです

ありがとうございます!

はい、今日は一日三味線の練習に励みました。が、気を遣って終わった感じだったので(汗)明日もしっかり時間をかけて三味線と向き合おうと思います。サラリーマンにとっては、平日に疎遠になりがちな分、土日にしっかりコミュニケーションしなくてはという気持ちになります。サーフさん、新しい三味線、楽しみですね。ぜひ新しいいい関係を築いてください。楽しみですね♪

No title

こんばんは、邦風さん!

『糸に怒られる』なんて、邦風さん独特の素敵な表現ですね。
ブログを拝見していたら、自分自身いろいろなものに『怒られる』気が
してきました。

最近いろいろ怠けていますので…。 反省!

しかし休日に休めて嬉しいとは、過酷ですね。
(痛いほどそのお気持ちがわかりますが…。)
あまり無理し過ぎないでくださいね。

コメントありがとうございます!

そうなんです。
毎日きちんとコミュニケーションとっていないと
糸が冷たい態度をする感じがするんです。
先日仕事の集合時間に少し遅れた時
後輩の態度も少し冷たい感じがしてしまいました。
自分の負い目かもしれませんね(汗)
ありがとうございます!
休める時しっかり休むようにします♪

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ