邦弦さんと小さな太鼓


埼玉県にある施設からお声がけいただき
12周年記念祭の演奏に行かせていただきました。

12周年本当におめでとうございます。


邦弦さん3

よく考えたら、私も三味線を始めてちょうど12年でした。
12年前に入門した頃のことを思い出しながら
心をこめて三味線を演奏する事にしました。

今回は、兄弟弟子の邦弦さんにも参加していただきました。


邦弦さん1

「邦風さん、今回ね、ぜひ使ってみたい道具があるんです。
 小さな太鼓です。これ「東京音頭」の時に唄いながら
 叩いたら盛り上がって良いかと思って買ってみたんです。

 唄いながら叩けるように練習もしてきました。」

一生懸命盛り上げようとする、邦弦さんの気持ちが
とても嬉しかったです。是非本番で叩いてくださいとお願いしました。


邦弦さん2

本番での「東京音頭」で、邦弦さんがおもむろに
持参した小さな太鼓を取り出しました。
小さくて可愛い太鼓に、会場の方から笑顔がこぼれました。
三味線の演奏をはじめてみたところ
邦弦さんの叩くトントントン、ツタタッタという
何とも小気味良い太鼓の音が鳴り響き始めました。
なんだかお祭りっぽい感じが生まれています。
太鼓の練習の成果が見事に出ています。
小さな太鼓が、大いに演奏を盛り上げてくれました。
さらに三味線と太鼓に加えて、邦弦さんの歌声も
会場に響き渡り始めると、いっきに会場が盛り上がりました。
聴いていた方々からも自然に手拍子や歌声が響き始めて
全員で心を1つして東京音頭を唄いました。

元気な音を鳴らし続ける小さな太鼓を見ながら
聴いている方々を喜ばせたい、楽しんでいただきたいという
邦弦さんの思いを感じて演奏しながら温かい気持ちになりました。
これからも私も全力で、皆様に喜んでいただけるよう
私も一生懸命頑張ろうと思います。



■大盛り上がりの今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ