暑さを乗り切る(汗)


なんだか最近、急に気温が上がってきている感じがします。
まだ5月にも関わらず、もう夏が始まったかのようです。

南町田の施設の演奏の日も、とても暑い1日でした。


家元3

室内での演奏で良かったです。屋外だったら大変でした。

室内とはいえ、演奏をしていると自然と体温が上がります(汗)
着物で演奏しているので、さらに暑く感じます。


暑さ2

体温が上がってくると、大量の汗をかきます。
スピードの速い曲を弾いている時など、汗を拭いている暇がありません。

私は汗っかきなので、これからの時期は対策が必要です。


暑さ1

良いものを見つけました。これ快適です。
「自宅で洗濯機で洗える着物」です。
これ汗っかきの私にはとても助かります。
生地はポリエステルで出来ていて
かなり丈夫なので洗濯機でジャブジャブ洗えます。

本来、着物は生地が繊細なので
洋服のように頻繁に洗濯する事が出来なくて困っていました。
とくに汗が着物についたりするとシミになりやすいこともあり
いつも演奏の後大丈夫かどうか心配ばかりしていましたが。。。
これを見つけてからは演奏中に汗のことを
まったく心配をする必要がなくなりました。
この夏の演奏も着物で快適に乗り切れそうな気もします。
この洗える着物を来て、これからの演奏、大量に汗かきながら
一生懸命頑張りたいと思います。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ