澤田流の先生方


三味線の昇伝試験に立ち会った事で
自分が、津軽三味線「澤田流」という流派に所属させていただいている
ということを改めて認識させていただくことが出来ました。
試験会場で、澤田勝成先生が私に声をかけてくださいました。

「弘前の大会、優勝おめでとうございます。素晴らしいですね。」


スター3

澤田流の中でもスターであり、雲の上の存在のような勝成先生が
わざわざ私に声をかけてくださったことにびっくりしました。
感激すると同時に、そのお心遣いに思わず恐縮してしまいました(汗)
ありがとうございます。もっともっと三味線頑張ります。

後日、一人で三味線を練習しようと大久保教室に行くと。。


スター1

澤田勝春先生が来られていていました。
稽古部屋まで来てくだり、最近の私の様子をたずねてくださいました。
短い時間でしたが、最近の演奏の話や、仕事の話などいろんなことを
聞いてくださり、温かいアドバイスまでいいただきました。
澤田勝春先生は、生徒ではない私のような者にもいつも温かくて恐縮します。

先生方の温かさに感謝して、私ももっと努力して頑張ろうと
一人稽古場で遅くまで曲弾きを練習していると。。。
打ち合わせに来られていた、澤田春菜先生が
声をかけてくださいました。


スター2

いつも温かく接していただいて感激します。
しかも、なんと今回は、私が練習でお腹をすいているかもしれないと
おにぎりを買ってきて差し入れしてくださいました。
突然の差し入れにびっくりすると同時に、またまた感激しました。
食事をすることを完全に忘れてぶっ通しで練習してしまっていました(汗)
温かいお心遣いありがとうございます。嬉しいです。

3人の先生方、演奏の素晴らしさも尊敬していましたが
まだ澤田流で何者でもない私のような者にも
どれだけ温かく優しく思いやりがあるんでしょうか。。
あぁ、やっぱり素晴らしい人格の方が
素晴らしい三味線を弾けるような気がしてきました。

おにぎりを一人頬張りながら、先生方のお心遣いに
思わずジーンと熱い気持ちになってきました。
ああ、私は澤田流に育てていただいているなぁ。。
澤田流は家族みたいだなあ。。勝手にしみじみとそう思いました。
私も先生方を見習って、もっともっと私も人格と演奏を
磨いていかなくてはと思います。
今日も三味線の稽古一生懸命頑張ります。



■澤田勝成先生のホームページです。
http://sawadakatsunari.music.coocan.jp

■澤田勝春先生のホームページです。澤田春菜先生もここに紹介されています。
http://tsugarusyamisen.music.coocan.jp

コメントの投稿

非公開コメント

昇伝試験の時には

ありがとうございました!
席の前にお弟子さんがいらっしゃって
邦風さんもいらっしゃったのでびっくりでした。

優勝してさらに素敵オーラが増していたので、
先生方も次々と近寄って行かれたのだと思います!

成先生の絵が似てます☆

Re: 昇伝試験の時には

yukiさん

コメントありがとうございます。
昇伝試験おつかれさまでした。
やはり家元の前は、緊張して身が引き締まりますね。
yukiさんにも会場でお会い出来て嬉しかったです。

いろんな先生方に話しかけていただきました。
澤田流の中でもまだひよっこな私に
いろいろ言葉をかけてくれて
嬉しいのと同時に思わず恐縮してしまいました。
失礼にならないよう、イラストも普段より
時間をかけてかいております(汗)
似ていると言っていただけて良かったです♪

お互い澤田流の津軽三味線を
楽しみながらきわめていきましょう♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ