映画「人生フルーツ」


三味線教室の生徒さんから教えていただいて
「人生フルーツ」という映画を見に行ってきました。

90歳と87歳の夫婦の日常を捉えたドキュメンタリー映画です。


人生フルーツ2

毎日を丁寧に、大切に暮らすご夫婦の人生は
コツコツ、ゆっくり生きる事の大切さを教えてくれました。
素敵な人生、素敵なご夫婦、素敵な笑顔が
心をホカホカにさせてくれる味わい深い映画でした。


90歳。。つい自分の90歳の姿を想像してしまいました。


人生フルーツ1

今よりはペースが落ちるかもしれませんが
まだブログのイラストを描き続けているような気がします。
90歳の日常や思いを描きながら、描いたイラストを
植物とともに写真を撮っている自分の姿が見えました。

さすがに、津軽三味線を弾くのは厳しくなっているかもしれません。


人生フルーツ3

でも、弾く事は出来なくても、聴くことは出来る感じがします。
若手の三味線演奏を聴きながら、心から喜んでいる自分が見えました。
三味線の音を、今よりも深く、しみじみと味わっている気がします。

「私ももう90歳です。自分の人生を大切に生きたいんです。」

映画の中で聞いた言葉が、私の胸に深く響きました。
自分の人生を大切に生きる。毎日を大切に丁寧に生きる。
コツコツ、ゆっくり生きれば、人生はだんだん美しくなる。
ああ、私も自分の人生を丁寧に、ゆっくりと生きたいと思います。
今日も三味線を弾ける喜びを噛み締めながら
一音一音大切にして、一瞬一瞬を真剣に頑張っていきたいと思います。
今日も三味線の音の美しさを味わいながら頑張ります。



■いろいろなことを教えていただいた映画「人生フルーツ」です。http://life-is-fruity.com/

フルーツ

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ステキな映画を紹介して下さって、ありがとうございます。

流されず、でも逆らうことなくしなやかに丁寧に生きる、私の昔からの憧れでした。
でも忙しい毎日にすっかり忘れてしまっていたような気がします。

久しぶりにお休みできた今日、先生のブログを拝読して、風が穏やかに吹いている事に気付きました。木々が鮮やかな葉をつけていることに気付きました。

90歳になったら、どんな風が吹いて、どんな風に感じられるんだろうと思うと、年齢を重ねることが楽しみになります。

先生に勝手なお願いです。
90歳になっても三味線を弾いて下さい。
その時に感じた季節を、その時に感じた風を聴かせて下さい。
今のように力強い音は出ないかもしれない。でも90歳でなければ出せない音もあるのではないでしょうか。
私は弾きます。きっといつまでも下手なままだけど。
本当に勝手な事を申しましたね。
もしできましたら、先生の三味線をずっと聴いていたいと思っている人間がいると言うことを、覚えておいていただけると嬉しいです。

コメントありがとうございます!

フチ子さん

コメントありがとうございます。

気持ちよく晴れていて、心地よい風が吹いていて
奇麗な花が咲いていて、生命力に満ちあふれた良い季節ですね。
なんだか気持ちも晴れやかで、前向きな気持ちになります。

流されず、でも逆らうことなくしなやかに丁寧に生きるって
とても素敵な人生の目標だと思います。
私もフチ子さんのコメントを読んで
忙しい毎日の中で心や目標を失わず
仕事も三味線も人生もコツコツ楽しみながら
自分らしくマイペースでやっていこうと思いました。
良い言葉を沢山いただいて感謝しております。

温かいコメントありがとうございます。
90歳になっても三味線を弾き続けられることを
私の中の目標の1つに加えてみる事にします。
その年齢になって、自分らしい味のある三味線が出来たら
自分も周りも楽しい気持ちになる気がします♪
90歳でまだボランティア活動続けていたら
その活動自体が人を元気づける感じもしてきました。
これから長い時間をかけて自分らしい音が生み出せるよう
焦らず、急がず、コツコツ頑張ってみようと思います。

いつも応援していただき感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ