ヘルプマーク?



ある会合に参加させていただき
はじめて「ヘルプマーク」というものがあることを知りました。
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方
または妊娠初期の方など、一見、外見からわからない方のために
一生懸命考えて作られたマークだそうです。


ヘルプカード1

マタニティーマークの事は知っていましたが
ヘルプマークというものが2012年から、すでにあったことに
気づいていなかった私は、本当に不勉強で認識不足でした。
三味線演奏で、様々な施設でボランティア活動させていただいているのに
こんな大切な事を知らなかったなんて反省です。


ヘルプ3

あぁ、通勤の途中や演奏に向かう電車の中で
このマークをつけていた方がいたかもしれないのに
全く気づいていなかったと思うと、自分が恥ずかしくなります。
施設の方も外出する時はこのマークをつけているのかもしれません。
知らないという事で大変失礼な事をしていた感じがします。

反省しながら、早速、駅に行き本物のヘルプマークを見せていただきました。


ヘルプ2

駅の窓口で、すぐに発行していただけるようです。
このマークとデザインをしっかりと目に焼き付けたいと思います。

名前や病状を記載した「ヘルプカード」というものもあるそうです。
実際にこのヘルプマークを携帯されている難病の方にも
会合で直接お話を聴かせていただく事が出来ました。
いろいろな不安を抱えながら外出されているそうです。
これからは、このマークをつけている方を見かけたら
すぐに何か自分が手伝えることを探したいと思いました。

もしかしたら、マークをつけていない人の中にも
自分の周りで助けを求めている人がいないかどうかも
気にしていなくてはいけないとも思いました。
ボランティアに行く時だけ「ボランティア精神」だった自分を
しっかり反省し、これからは「毎日がボランティア」の気持ちで
生活しなくてはと深く思うきっかけになりました。

会合に参加して良かったです。
困っている人の「心の声」をしっかりと聴けるように
今日も三味線と仕事で、耳と感性を鍛えていきたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘルプマーク私も初めて知りました。
今まで聞いた事もなく見たこともありません。
自分の勉強不足認識不足を痛感しております。
でも邦風さんのおかげで知ることが出来とても感謝です。
ありがとうございます。

邦風グログファンより

コメントありがとうございます!

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
ヘルプマーク私も、今回初めて知りました。
電車を見てみたら、このマークをつけている方を見かけました。
今まで知らなかったのが申し訳なかったと反省しております。
このマークをつけている方がいないか
またマークをつけていなくても困っている方がいないか
気にしながら生活してみようと思います。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
これからも頑張ります。邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ