ボランティアとリクエスト(汗)


先日、ボランティア演奏を終えると
目の前の方がまっすぐに手を挙げていることに気づきました。
何か三味線に関する質問でしょうか?


「今日はありがとうございました。1つ最後にリクエストで
 新相馬節を弾いていただくことは、お願い出来ますでしょうか?

新相馬節1

リクエストのようです。し、新相馬節??たしか福島の民謡です。
教室の方が唄っているのは聴いた事があります。
でも残念ながら三味線は弾いた事がありません。
ああ、せっかくいただいたリクエストなのにお応えする事が出来ません。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいになり
次回までに覚えて弾けるようにしてきますと約束させていただきました。

困った時には、師匠に相談です。リクエストがきたのですが
恥ずかしながら弾く事ができませんでした。。
ああ、新相馬節ね、と言って師匠が三味線を弾いてくださいました。


新相馬節2

新相馬節をきちんと覚えなくてはという気持ちで必死でした。
快く目の前で新相馬節を弾いてくださる師匠に感謝しながら
録音させていただいた音を、楽譜に起こして練習する事にしました。

次回は絶対にこの「新相馬節」をしっかり弾きこなしたいと思います。
突然の私のお願いにも関わらず、すぐに「新相馬節」を弾ける
師匠の引き出しの多さにも驚きました。


新相馬節3

私がリクエストに応えられないと分かった時の
なんともいえない寂しそうな顔が頭に焼き付いています。
「新相馬節」を聴ける事を楽しみに会場に来られたのかもしれません。
福島出身の方だったのかもしれません。
三味線で一緒に唄いたかったのかもしれません。
私の不勉強のために申し訳ない事をしました。
反省と自戒の念を込めながら、教室に一人のこって
「新相馬節」の猛練習を行いました。

はー 遥か彼方は 相馬の空かよ ナンダコラヨート
相馬恋しや懐かしや ナンダコラヨート


なんだかスケールが大きくて、思いの深さを感じる曲です。
弾き込むうちに、いい曲だなあとしみじみ思いました。
私もこれからもいろんなリクエストに応えられるよう
レパートリーを増やしていこうと思います。
様々な曲の三味線の稽古頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ