3つの大事にした方がよい仕事


生徒さんとの演奏を終えて
帰る道すがらいろんなことを考えていました。

初めてボランティア演奏を始めた日の事を思い出していました。

緊張しながら、ぶるぶる震えながら三味線を弾いた記憶があります。

意味2

まったく上手く弾けた感じはありませんでしたが
それでも、良かったよと言ってくれて、頑張ってねと
拍手をくださった方たちのおかげで今の自分がある気がしています。

その方たちへの感謝の気持ちを忘れないよう
ボランティアの演奏は活動はずっと続けていきたいと思っています。
私はなぜここまでボランティア活動を続けていて
そしていつまで続けて行くつもりなのか考えていました。


意味5

私の思いだけで続けているこの活動を、いつも遠くから
ずっと応援してくださっていた方がいて、先日、お酒の席を
ご一緒させていただき、ゆっくりお話させていただくことができました。
この方は、何年間にも渡って被災地ボランティアで頑張られている方です。
いろんな勇気の出る言葉をいただきました。


「人はね、3つの大事にしたほうがよい仕事ことがあるんです。
 1つはね、自分のために、自分の人生のためにやるべき仕事。
 2つ目はね、愛する人や仲間、家族のためにする仕事。
 3つめはね、社会貢献のためにする仕事です。
 あなたはね、きっとその3つ目の大切さに気づいたんです。」

意味1

3つの大事にしたほうがい仕事? 3つ目の大切さ?
突然の指摘にびっくりしました。この3つが出来る事が
人生にとって大切だとおっしゃっていました。
自分のため、家族のため、仕事を頑張れば頑張るほど
社会貢献の重要さを感じた時期があるというお話も聴かせていただきました。
仕事とは別にNPO団体まで起こして、今も頑張られているそうです。

「あなたの活動、いつも応援しています。あなたと私がやっていることは
 同じ思いです。3つめを大事にしてください。頑張ってくださいね。」

あ、ありがとうございます。被災地でのボランティア活動に比べたら
いや、比べるのが申し訳ないほど、私の活動は足もとにも及びません。
社会貢献と言えるほどの事は何も出来ていない気がします。
でも頂いた言葉を大事にしながら、これからもいろんな施設に
演奏にいこうと思います。今週は演奏が3日間連続であります。
良い演奏が出来るように、心を込めて頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ