音を全身で浴びる


今日は休暇をいただくことにしました。

新しいセクションにきてからとった初めての平日の休暇です。
このところ、少し忙しすぎたかもしれません(汗)


休み1

新しいセクションの部長に許可をいただき
平日に1日お休みをいただくことができました。
なんだかお休みをいただくのも緊張してしまいました(汗)
お休みを利用して、またまたボランティア演奏に行ってきます。

三味線と着物を用意してこれから埼玉に向かいます。


休暇をとる2

今日は、少しだけ長距離移動になります。楽しみがあります。

最近、勉強を兼ねて、演奏先に向かう間中
JAZZの巨匠、マイルス•デイビスのCDを聴いています。

ある演奏の帰りに、兄弟子からいただいたCDです。
きっと考えがあって私にこれを渡してくれたように思います。
JAZZはまったく詳しくなかった私だったのですが
このトランペットの音が私の心を鷲掴みにしています。


休暇をとる3

うわぁ、たまりません。出だしからゾクゾクットします(汗)
三味線もトランペットもすごいレベルの良い音はゾクッとします。

「マイルスの音は理屈で考えずに、全身で浴びるように聴いた方がいい」

とある方から教えていただきました。理屈も知識もない私は
教えていただいた通り、聴こえてくる音を車の中で
全身で楽しませていただきながら運転しています。
素人ながら「この音はすごいなあ」と感じてしまいました。
なんだか運転している間じゅう、思わず背筋が伸びています(汗)
今日はまだまだ距離があるので、このままいろんなJAZZを聞こうと思います。

「はじめてのジャズ」「NO.1 JAZZ BEST 」「超入門 JAZZ 」
今日の日のための、いろんなCDも持ってきました。
でもJAZZを聴いていると、なぜか三味線の名人の演奏も聴きたくなります。
何かこの二つには音楽的な関連性があるのかもしれません。
時間はたっぷりあります。演奏の移動中は、私の勉強の時間です。
ああ、JAZZと三味線の巨匠の良い音を全身で浴びながら
本日の演奏一生懸命頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ