サラリーマン三味線取材を受けました。

しゃべる

サラリーマン三味線取材を受けました。

といってもある方のご紹介です。
先日のLIVEの話、三味線にどんな思いで取り組んでいるかなど
雑誌の取材を受けました。
こんな地道な活動を取り上げていたき、とても嬉しいことです。

思わず沢山しゃべってしまいました(汗)
仕事のこと、三味線のこと、LIVEのこと
いろんな質問をしてくださったので、自分なりに一生懸命答えました。
自分でも驚くほど次から次にいろいろ話してしまいました。
最初はどんな風に書いていただき
どんな風に掲載していただけるんだろう?

と心配しながら話していましたが
質問に答えているうちにリラックスしてスムーズに話が進み
最後には何も気にならなくなり、熱が入ったり、真剣に話したり、
とても良い気持ちでインタビューに答え終わりました。

あれ?なんでだだろう。こんなに話せるのはなんだだろう?
と思いました。

答えは簡単でした。
質問してくれた方が実は津軽三味線に非常に詳しく、
しかも和楽器全般に膨大な知識がある方で
その方のうまいリードで私は答えていたからでした。
しかもそれだけではなく、質問の合間に、私が勉強になる話をたくさんしてくださいました。
その話の方が面白くて、ついついこちらから質問してしまうほどでした。
この方のインタビューや取材をこちらがしたいと思うほどでした。

いい演奏はいいお客さんが作る。
ある三味線弾きの方から聞いた言葉です。
いくら良い演奏しても響かないお客さんでは
尻つぼみな演奏になってしまいます。
良い演奏をして、良い理解と良い応援があれば
いつも以上の実力を発揮できそうな感じがします。

いい話は良い聞き手が作る
という感じがしました。決して一人でうまくしゃべっているわけではなく
良い質問や良い相槌を打ってもらえることで、自分の普段の話し方以上に
乗った気分で話すことが出来るということが分かりました。
いい仕事は良い理解者が作る
いい仕上がりは良い評価者が作る
そんな事さえ感じました。
これからも、地道にコツコツ頑張ります。

取材ありがとうございました。とても勉強になりました。
もっとお話がしたいと思うくらい有意義な時間でした。
何を話したかは分かりませんが、掲載楽しみにしています。
あとはプロにすべてお任せします。
私も今は中途半端ですが
いつかはもっとプロの仕事、プロの演奏を目指し
もっといろんな人の力を引き出せるようになりたいです。
良い刺激になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

取材だなんて凄いですね
雑誌ですか?見てみたいですね
やはり邦風さんの一生懸命努力した結果ですね
お手本になります
話し上手は聞き上手と言われます、三味線も良い音を
聞くことで良い演奏が出来る、お客様も同じですね
三味線を聞きに来る方はそれなりに音を知っています
いい加減な誤魔化しは出来ません
演奏家とお客様は同じなのかもしれません
演奏家もお客様を見てその雰囲気を壊さないように
弾き方を変える、高い技術を持たないといけませんよね
努力あるのみです!

No title

こんにちは、邦風さん!

雑誌の取材、おめでとうございます。
地道に演奏活動や三味線ブログを続けられてきた結果ですね。
発売になりましたら是非、読んでみたいです。
追加情報をお待ちしていますね。

ふだんは聞き上手の邦風さんから
どんな素敵なお話を引き出したのかしら。
インタビュアーの腕の見せ所ですね。楽しみです。

またまたイラストの背景が素敵ですね。
この『花シリーズ』大好きです。
『ひまわり?』から邦風さんの熱いハートが伝わってきます。

Re: 凄いですね

サーフさん、ありがとうございます。
ある方のご厚意で、紹介頂き取材していただける
ことになった感じです。
こういう聞き上手な方と出会えたのも、
ご縁かもしれませんね。
三味線を聞きにくる方はたしかに
音を知っている方が多いですよね。
シンプルな楽器だけにごまかしもききません(汗)
すごい難易度が高い楽器を選んでしまいましたが
そこが面白さだと思ってこれからも
努力し続けたいと思います!
お客さんにあわせて演奏をうまく変えられるようになるには
まだまだ遠い道のりですが頑張りたいと思います♪

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
あ、いえいえそんなすごい話ではないので(汗)
ご厚意で少し取材していただいた感じなので
なんだか恐縮してしまいます。

そうなんです。三味線の話をとても
うまく引き出していただきました。プロの方はすごいなあと思いました。
私も何を話したか掲載していただいた誌面で確認してみます。

イラストの背景まで見て頂き
ありがとうございます。嬉しいです♪
春だからか、私の絵が地味だからか
花と絡めるのがとても好きになってきました。
ひまわりは見ているだけで元気になって
前向きな気持ちになるので大好きです。

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ