テンポを落として生きる


素敵な空間で、演奏を行わせていただきました。

こういう会場は気持ちも盛り上がってテンポも早くなりがちです。
いつもより少しだけ、演奏のスピードを落としてみました。


板橋−2

演奏のスピードを落とす。文字にすると簡単ですが
本番でこれを実行するのは、かなりの集中力と根性が入ります。
でも出来る限り、一生懸命テンポを落とすことにしました。

こんなにゆっくり弾いた事は、初めてかもしれません。


板橋−3

一音一音しっかり奏でてみる事に集中しました。
なんだか緊張しましたが、ミスも少なくなった感じがします。
そもそも私の無理なく弾けるスピードは
本来はこれくらいなのかもしれません。


話すスピードも、いつもよりゆっくりにしてみました。

不思議な事に、ゆっくりのスピードの方が話しやすく
聴き取りやすい感じがします。
あれ? もしかしたら。。。私は、今まで。。。
何もかものスピードが早すぎたのかもしれません(汗)

板橋−1

20代、30代のような早くて切れのある演奏を
ずっと追い求めていた気がしてきいます。
よく考えたら私ももう45歳です。もう良い年齢です。
ゆったりとした演奏が出来るようになっていたい年齢です。
今の年齢の私に、ちょうど良いテンポがあるようです。
無理のない、今の私のスピードがあるようです。

もしかしたら。。。
いろんなこと焦りすぎていたのかもしれません。
良い機会なので、いろんなテンポを見つめ直そうと思います。
このブログも、少しテンポを落としてみようかと思います。
この5年間、ずっと2日に1回更新してきましたが
少し喋りすぎている自分も感じています。
これからは、何事もゆっくり焦らず
少しテンポを落として生きていきたい気がします。
ゆっくりと書いていくブログに変えていくことにします。
これからは、じっくりとゆっくりと
三味線と向き合いながら進んでいこうと思います。



■演奏の活動はこちらにまとめていこうと思います。
 https://kunikaze.jimdo.com



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう45歳ではなくてまだ45歳ですよ、笑

お仕事そして三味線をしながらブログを二日に一度は大変かも~と思います。なので書きたいときだけにするのも良いと思います。
ブログファンとしては寂しい~けどね。

邦風ブログファンより

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

ブログを読んでいただき、コメントをいただき
ありがとうございます。感謝しております。
これからはいろんなこと、少しペースを落としてみようと
思います。そうですね!まだまだ45歳。これからも
いろんなことマイペースで頑張りたいと思います♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ