紫陽花のように


土砂降りの雨の中、美しく咲く紫陽花に心を奪われました。
紫の紫陽花の花言葉は「忍耐強い愛情」だそうです。


あじさい1

花言葉を知って、ますます紫陽花という花が好きになりました。
演奏に訪れた東村山の施設でも、美しい紫陽花を見かけました。


あじさい2

私も忍耐強く、愛情を忘れずに活動を続けて行きたいと思います。
今回も心をこめて、演奏させていただきました。


あじさい3

1時間の演奏とても喜んでいただけたようで嬉しかったです。

「演奏のお礼にチップを渡したい。でもお金がない。。」

と言って悩むお爺さんの気持ちがとても嬉しかったです。
愛情を持って、これからもじっくりと活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期紫陽花は、
本当に美しい色で咲いていますよね。
また、お花の集合体は、見た目も豪華で
存在感があって見惚れます。

紫陽花の絵も素敵ですね!

花言葉の「忍耐強い愛情」
ぐっと来ました。
紫陽花を見るたびに思い出すでしょう。

演奏活動、お疲れ様でした!

コメントありがとうございます!

Lさま

コメントありがとうございます。

この時期の紫陽花は、 本当に美しくて心を奪われます。
演奏前に見たお花の集合体のおかげで
「雨の日でも、元気で晴れやかな演奏をしよう」
という気持ちにさせてくれました。

「忍耐強い愛情」という言葉にもとても惹かれました。
一生懸命ひたむきな花ってとても素敵だと感じます。
私もこれからも忍耐強く、愛情を持って
演奏活動に取り組みたいと思います。
今日も演奏活動頑張ります♪

邦風

感動しました!

本日、町田さくらんぼで演奏をして頂きまして、本当にありがとうございました。
職員の添野と申します。

津軽三味線の音色を今回初めて身近で聴かせて頂きました。
イメージ通りの力強い音色から、とても繊細で優しい音色まで、一本の三味線からこうも多彩な音色が出るのか!と、驚きと共に三味線に対する認識を新たにする事が出来ました。
ご利用者様の感動の大きさは、おそらく感じて頂けたのではないかと思います。
同じくらい感動した職員もいる事をお伝えしたくて、今回こちらにコメントを入れさせて頂きました。
心の奥底に響く津軽三味線の音色、忘れる事が出来ません。
邦風さん、邦楽さんのspiritsが、たくさんの方に感動を与えていますね!
これからもお身体に気を付けて、活動を続けて欲しいと思います。
機会があればまたさくらんぼで演奏して下さい!
紫陽花の季節になると、お二人の事を思い返し、私の心の中の音色も紫陽花のように様々な音色に変化していくのではないかと思います。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。
応援しています。

Re: 感動しました!

添野さま

ブログを読んでいただきコメントありがとうございます。
今回は、初めての訪問にも関わらず
皆様に温かく迎えていただき感激しました。
そして、演奏を真剣に聴いていただきありがとうございました。
津軽三味線の音色を楽しんでいただけて良かったです。
演奏後に沢山の言葉を皆様から直接いただけて嬉しかったです。

3本糸が張られただけの本当にシンプルな楽器ですが
これからもこの3本に心を込めて演奏していこうと思います。
もっと真っすぐで心に届く音色をだせるよう頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。
また皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ