雨の中の花



猛暑日が続いている中、先日久しぶりに雨が降りました。
雨の日は、少し心が落ち着くことを感じます。


雨1

傘を差しながら歩く道で、美しく咲く花を見かけました。
雨の中、オレンジ色の百合の花のようです。


雨4

ユリの語源は、大きな花が風に揺れる様子が
「揺すり」と呼ばれ、それが「ゆり」になったともいわれています。


「揺すり」と言えば、私も今、三味線の「揺すり」と呼ばれる
指を揺らす方法を見つめ直して試行錯誤しています。

雨の中

雨の中、美しく咲く百合のように華やかで
美しい音色を生み出せるように、三味線をうまく
揺すって良い音色を奏でたいと思っています。
これからの演奏で頑張って見ようと思います。
今日も華やかにひたむきに三味線頑張ります。


■雨の中向かった、今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ