姓は澤田、名は邦風と申します。


帰省ラッシュだそうです。東京は人が少なくなっています。
私は仕事や演奏があるため、故郷には帰る事が出来ません。


寅さん3

故郷と言えば。。故郷にフラッと、しかも照れくさそうに
どこか恥ずかしそうに帰る「寅さん」が昔から大好きでした。


寅さん4

悲しい事も恥ずかしい事も、すべて笑いに変える「寅さん」。
気づいたら、柴又にある寅さん記念館というところに来ていました。


寅さん1

記念館には、映画のセットがそのまま展示されています。
団子屋さんの「とらや(くるまや)」に入ってみると
なぜか実家に帰ってきたような安心感を感じました。
まるで帰省したかのような気分です。

「やっぱり真面目にね、こつこつこつこつやっていきゃ
 いつか芽が出るんだから。」

寅さんの言葉がじんわりと私の胸に響きます。
焦りすぎていた自分を戒められているかのような気持ちです。
寅さんの言葉を大切に思いながら今日も演奏に向かおうと思います。
コツコツと今日も演奏頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ