3分ください

タイマー

3分ってすごい

キッチンでスパゲッティーを茹でました。かなりあっという間に
茹で上がります。3分でした。
キューピーの番組で料理法を紹介する時間も3分でした。

華道家の方々が花をいけあうLIVEを見に行ったときに、
一人が花をいける時間3分でした。

昨日野朝通勤の電車が遅れた時間も3分でした。
かなりホームで待たされた気がしました。

そういえばウルトラマンが地球で戦える時間もたしかカラータイマーが
点滅する3分でした。

時間の感覚ってとても不思議です。
同じ3分でもまったく時間の長さが違って感じます。
ともすればあっという間に過ぎてしまいそうな時間ですが
3分あればすごいことができるかもしれない
とも思えてきます。

今朝から、三味線大会に向けて曲の時間を調整しています。
大会には演奏時間の規定があり、それもまた3分なのです。
3分以内に曲を作って演奏しなくてはいけなくて
3分をオーバーした場合は減点になります。
私の曲はいろいろ盛り込みすぎて
なかなか3分におさまらず、縮め方を試行錯誤しています(汗)

同じ3分の曲でも、弾く人によって短く感じたり
長く感じたり、焦って聴こえたり、ゆったり聴こえたり
これもまた同じ3分に感じないから不思議です。
上手い人になるともう時間感覚さえ感じず
演奏の中で、様々なストーリー様々な場面転換、様々な季節の移り変わり
などを曲の中に感じさせたうえできちんと時間内に演奏を終えます。
同じ3分でもかなりリッチな3分に思います。

私は足元にも及びませんが毎日の生活の中で
3分をいい加減に過ごさず、3分を大切にしてみるところから
始めてみたいと思います。というわけで本日のブログも
3分で書いてみようと思いましたが。。完全に時間オーバーでした(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、邦風さん!

3分の可能性って凄いですよね。
カップヌードルだって、昔のボンカレーだって3分でした。
3分=180秒と考えると更に長く感じます。
陸上競技なら1000mは走ってしまいます。

そんな3分を大切にする邦風さん、素敵です。
きっとそのうちストップウオッチなしで3分が体感できますよ!

本当ですね!

いつもコメントありがとうございます。
カップヌードル、ボンカレー、1000mの陸上
たしかにこれらも3分ですね!

続きです(途中で送ってしまいました)

失礼しました。途中で送ってしまいました(汗)

たしかに180秒と考えれば、1秒の180倍に感じて
長く感じます。いろんなことができそうな気がします。

1秒1秒集中して音を出す事を、180秒キープする。
気が遠くなってきましたが(笑)頑張ります♪

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんの粘り強さは尋常ではない、
神がかったレベルだと常々思っています。
きっと試行錯誤の上で、『完璧な3分間』をまるで
体内時計が計っているかのように体得されるんだろうな、
という予感めいたものがあります。

根詰め過ぎずに、楽にがんばってくださいね。(笑)

とんでもないです!

いつもありがとうございます。

そんなすごい力は持っていないと思いますので恐縮です(汗)
そんな力を持てるよう地道に頑張っていきたいと思います。
そうなんです。3分という時間を自分の体の中に
感覚としてしっかり刻めるよう努力していきます。

たしかに根つめるのが好きなところもあるので
やりすぎないようにしなくてはと思いました。
頑張ります。ありがとうございます。

感覚

時間の感じ方って不思議ですね!!辛い時は同じ時間でも長く感じ楽しい時間は一瞬に感じる!三味線の練習も同じで辛いと思えば一生懸命やってるのに時間は経過してない…やはり楽しく弾けなきゃ駄目なんですね時間が気になるような練習は上手くならないかもです楽しむいつになるやらですが(汗)

Re: 感覚

サーフさん
コメントありがとうございます。本当に時間の感覚は不思議です。
楽しい時と苦しいときで全然感じ方が変わりますね。
昨日はかなり練習してしまいましたが、なかなかうまくいかない部分が多くて
とても気が遠くなりました(汗)練習時間内にうまくいきたいのに
そんなに理想鵜通りに自分の技術は上達してくれないです。
3分で上手くなればいいのですが
この部分は焦らないこと、気長に待つ事も必要なのかもしれません(汗)コツコツ頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ