休憩も必要です

いたみ

昨日から

右腕の手首のところに痛みが出てくるようになりました。
三味線の練習のしすぎに加えて
仕事での書きものを一気に仕上げた事も影響したのか
ズキズキと痛みを感じるようになりました。
大会に向けてもう少し時間をかけて
しっかりと弾き込みたかったのですが
今日は朝の練習も早めに切り上げました。

新入社員の頃、仕事を頑張りすぎて
体調を崩しことをふと思い出しました。
なんとか任された仕事をいい結果に変えたくて
一人で徹夜を繰り返して何度もやり直して
仕事を完成させようとしていました。
フラフラになりながらも気力で頑張っていたのですが
体は正直でSOSの合図を自分に出していました
気にせず仕事し続けた結果
夜中に病院に行かなくてはいけなくなりました(汗)
その時にすごく自分のやり方を反省しました。

ついつい夢中になると無理をしがちなのですが
体を壊したり後で支障をきたしては良くないなと思いました。
今では、体からのサインが出たらその時点で
仕事のやり方を変えるか、手伝いをお願いするか、
時々、休憩をするようにします。

仕事も三味線も長く続けていきたいので
無理をしすぎないよう気をつけようと思います。
大会も近いので焦っていましたが
手を動かす練習は少し休憩してみます。
手を動かさなくても練習になることはたくさんあるはず。
まずは、これから美味しいものを食べて
体に力を与えてみようと思います(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

分かります

邦風さん、夢中になり過ぎると腱鞘炎になりますよ
なったら今の様には練習出来なくなります
気をつけて下さいね
私も現在左親指の古傷が痛み出し練習は一時間から
二時間までにしています・・・これじゃ上達の見込みは
ないんですが、仕方ないですね
痛みで大体の時間が分かるようになるなんて・・・
やはり無理なく何でもやらないといけませんね
お大事に自己管理頑張って下さい

Re: 分かります

サーフさん

ありがとうございます。
たしかに腱鞘炎になる手前な感じがします。

そうですね。最近熱が入って練習時間多くなってきていたので
ちょっと注意しようと思います。時間をかけることではなく、
短い時間でも効果的な練習をしなくてはと思いました。
ありがとうございます。

サーフさんの左手の痛みも気になりますね。
あまり無理なされないようにしてください。(私もですね・汗)

No title

こんばんは、邦風さん!

腱鞘炎?でしょうか。
調べてみたら、結構やっかいです。
まずは医師の診断を仰いだ方がいいですね。
ムリせず休まないと…。

今後は事前のストレッチも忘れずに。
お大事になさってください。

その手前の状態です(汗)

コメントありがとうございます。

はい、三味線の世界は腱鞘炎の方が多いそうなので
気をつけていていく必要がありそうです(汗)
そうですね。少し手を休ませて痛みの様子を見ながら
お医者さんに見せにいこうと思います。

過去に1度だけ見てもらったことがあり(初期の頃ですが)
お医者さんから
「しばらく休めば痛みはひくと思いますが、そもそも
 なんで手首を直角に曲げて何回も激しく打ち付ける必要があるの?」
という真っすぐな質問を受けて戸惑ったことを思い出しました(汗)
「それが好きなんです。」という謎な答え方になってしまいましたが(汗)

そうですね! 事前のストレッチが大切ですね!
演奏や練習の前に、いちばん大切な基本を忘れていました。
ありがとうございます。気をつけながら、休みながら、頑張ります♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ