落ち着いて ゆっくりと

太極拳

ゆっくりと

三味線の演奏の出だしがいつも速くなってしまいます。

規定の3分の中に曲をおさめようという意識や
演奏に対する緊張や、鼓動も速くなっているためか
出だしからすごいスピードになってしまうのです。
緊張するプレゼンもついつい早口になってしまいます。

出だしは特に落ち着いてゆっくりと
と思っているのですが、これがかなり訓練が入りそうです。
焦りがちで、気が小さい部分がこの演奏を
生んでいる気がします。
本番は普段の自分が凝縮して出てしまう
のではないかと思いました。

試しにと思い、休日の今日は
ゆっくり目覚めてゆっくりシャワーを浴びました。
ゆっくりと歯を磨いて、ゆっくりと本を読みました。
ゆっくりとご飯を食べて、ゆっくり散歩して、ゆっくり人と話しました。
気持ちが落ち着いて調子が良くなってきた感じ
がしました。ある本によるとゆっくりした動きを心がけるようにすることは
副交感神経の働きも活発にしてくれるそうです。

本番だけはなく、普段からゆっくり動く
これを心がけてみようかと思います。

ゆっくりは、慣れないので少し勇気が入りますね(汗)
何かのタイミングですぐ速い動きに戻ってしまいます。
いかに毎日せかせかした動きの中で暮らしていたかよくわかります。
このブログも出来る限りゆっくりキーボードを打ちながら
書いてみたのですが、気がつくとついつい
早いスピードで打ちたくなってしまいます(笑)
特に間違った変換をしたり、データが消えたかと勘違いしたりした瞬間に
焦ってスピードが乱れます。ゆっくりをキープするのは
なかなか精神力を鍛えられます。

ちょうど手の痛みも弱まってきましたが
無理に焦って今日は練習せず、普段の行動のリズムを
すべてゆっくりにしてみることのほうが大切な気がしてきました。
ゆっくり一日を過ごすのが本日の練習です。

焦らない、焦らない。。 ゆっくりと。 ゆっくりと。

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

『焦らない。ゆっくりと。』
今の邦風さんにホント必要なことだと思います。
しっかり養生してください。
そしてまた、素敵な演奏を聴かせてください。

ゆっくり生活するのって、凄く難しいですよね。
私もダイエットのために、『ゆっくり噛んで、ゆっくり食事をして!』と
言われましたが、無理ですね。
気づくといつものように、食事していることが多いです。

ありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。焦らずいろんなものを
ゆっくり吸収しておこうと思います。

今日もゆっくりペースで一日を始めようと
ゆっくり桜を見ながら駅まで向かったのですが
駅に着いてから
電車のダイヤの乱れていることがわかり
少し焦ってせかせかペースに
切り替わってしまいました(汗)

こんな時でもゆっくりと判断や行動が
できるようになりたいです。

確かに食事をゆっくり摂ることも
なかなか出来るようでできないです(汗)
これからは意識してゆっくりにしてみようと思います。

同じです

毎日毎日時間に追われてゆっくりしてる暇がなく、とにかくせっかちに動き回り結局無駄な動きが多いような ゆっくりじっくり考えて行動すれば間違いも無駄もなくなりますよね 分かっちゃいるけど…ですやはりゆっくりを実行してみます、ありがとうございました 

Re: 同じです

サーフさん、コメントありがとうございます。

私も忙しくて焦れば焦るほど、ミスが多くなることが多いので
あえてゆっくり行動してみようと思っています。

演奏も本当に早くなりがちなので「ゆっくり丁寧に」を心がけようかと
いつも思っているものの。。
ゆっくりって音の出し方がしっかりしていないとなかなか間が持ちませんね(汗)
しばらくはゆっくり弾くことを頑張ってみます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ