希望の朝


朝のラジオ体操

朝、いきなり三味線の練習すると
体に負担がかかるような気がしたので
心機一転、ラジオ体操をする事にしてみました。
なんだか小学生にもどった気分です。楽しいです。
いろんな運動があって体が楽しく動かされて、気持ちも活き活きしてきました。
いまやってみるとけっこう激しい運動ですね。
汗だくになってしまいましたが
肩を柔らかく動かす運動がかなりあり
腕全体がとても気持ちいい感じ
になりました。練習もとてもスムーズに行えました。

しかしこのラジオ体操の演奏
改めて聞いてみるとよくできた曲です。
動きにあったリズム、メロディーの緩急、思った以上にゆっくりの
落ち着いたテンポ、跳ねるところでは小気味良いテンポの演奏
音だけ聞いてもとても心地いい
演奏でした。1曲の中に様々な展開があるのです。
しかも計ってみたところ3分でした。

3分の中にこんなに様々なドラマを入れられる
ことに驚きました。様々なテンポがあるにもかかわらず
1曲としてつなげて構成されていて、しかも自然に移り変わっていく
この構成力はすごいと思います。
三味線の曲作りをしていますが、学ばなきゃいけないと思いました(汗)

試しにラジオ体操第2も聞きながら体操してみました。
第2はさらに完成度が高いですね。
素晴らしいです。しかも運動が第1より激しくスピーディーになっていて
やや上級者向けという感じがしました。
これは小学生の時には何気なくやっていましたが
きちんと第1を極めてからやったほうがいいなと思いました。

ラジオ体操第3?第4?
調べていたらさらに続きがあることも初めて知りました。
すごいですね、ラジオ体操。
通勤前に、体のコンディションも整えられて
とても快調です。第2でややヘトヘトになりましたが。。(汗)
いいかもしれません。いいもの見つけました。

新しい朝が来た。希望の朝♪になりました。


 

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

邦風さんと同じで貧乏性ですから長さがあれば
短くしてまで使っていましたが・・・
師匠からいい音にならないし狂うからと
指導があり・・・泣く泣くもったいないと思いながら
新しい糸に変えます。糸巻きの方と駒の方を
交換はしています
ラジオ体操は毎日会社でやっていますが
だらだらやっていると何の効果もないですよね
短い時間でもしっかりやればきっと
効果はありますよね、これからも
続けて下さいね

そうなんですね!

サーフさん

コメントありがとうございます。
> 師匠からいい音にならないし狂うからと指導があり・・・

たしかに。そうですね。きちんとした音で練習しないと
いけないというのすごく分かります。ご師匠の方針、素晴らしいです。
私も2の糸が切れた瞬間、集中力もぷつっと切れてしまう感じがして
毎回、もう一度気持ち立て直すの大変です(汗)
切れない方法、切れにくい2の糸見つけたいです。

ラジオ体操は毎日会社でやられているんですね!
うちの会社でもやりたいです。
一人会社でやるのは勇気がいりますが
誰もいない会議室でお昼時にでもやろうかと思います。

No title

こんにちは、邦風さん!

さっそくラジオ体操で準備運動ですね。
懐かしいです。
最後に体操したのは…もう記憶にないくらいです。
もはや動きも、うろ憶えです。

それにしても健康的!尊敬します。
まさに『新しい朝が来た。希望の朝~。』
がんばり過ぎずに続けてみてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

ラジオ体操で準備運動してから始めることにしました。
私も動き、うろ憶えでしたが動画があったので
見ながら一緒にやってなんとかできました(汗)。

『新しい朝が来た。希望の朝~。』
が頭の中に流れているので、仕事もサクサク進みました。
珍しく今日はもう終わりそうです♪
これからも頑張ります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ