最近の打ち合わせ


最近の会議の仕方に、まだ慣れることが出来ません(汗)
誰もが持ち込んだ自分のパソコンの画面を見ています。


打ち合わせ1

考えてきたプランの説明の時も、誰もこちらを見てくれません。
でもこれも慣れていかなくてはと思います。
この状況がもし演奏の舞台だったら。。。


打ち合わせ2

聴いていただく方々が、全員がPC画面を見ていたとしたら。。
ちょっと戸惑ってしまいそうな感じがします(汗)


打ち合わせ3

演奏の場では、全員がパソコンではなくこちらを見てくださいます。
三味線のパフォーマンスをしっかり見てみよう
演奏をじっくり聴いてみようという気持ちを感じます。
すごくありがたいことだと感じています。
私も演奏をきちんとしようという意識が湧きます。

今回も集中して演奏する事が出来ました。
真剣に聴いてくださる方々のおかげで
私のパフォーマンスが高められている感じがします。
いつも真剣に聴いてくださる方々に感謝しながら
今日も三味線の演奏頑張ります。


■集中して演奏できた今回の様子はこちらにアップさせていただきます。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

音楽の力(汗)



出勤する朝の電車の中は、次の本番のための練習時間です。
先日、兄弟子と練習した曲の録音を聴いていました。


電車3

初めて本番にかける曲だけに、真剣に聴いてしまいます。
気がつくと、普段降りている駅の名前が目の前を流れて行きました。


電車2

うわっ!やってしまいました。電車の乗り過ごしです(汗)
音に集中していました。慌てて電車を降りました。
ああ、通り過ぎてしまいました。全然違う駅のホームにいます。


電車1

恥ずかしながら2駅オーバーです(汗)
音に集中すると、自分がどこにいて何しているのか忘れてしまいます。
音ってすごいです。人をまったく違う世界に連れて行ってくれます。
出勤中に聴くと、仕事とはまったく違う世界にいく自分を感じました。
でも今の世界に帰ってこれなくなるのが怖いところです。

現実に戻って会社に向かわなくてはと思いました。
反対向きの電車を待つしかありません。なかなか来ません(汗)
遅刻かもしれません。いや、これは確実に遅刻です。
ドキドキしています。今日も音の力を感じながら仕事と三味線頑張ります。


■今週の演奏の様子はこちらにアップさせていただきます。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

小さなコツ


時間がない朝は、フライパンに油をひいて
ベーコンと卵をささっと焼いておかずにします。


目玉焼き2

急いでいると、割れた卵の殻が一緒に入ってしまったりします。
この殻がなかなかとれずに困っていたのですが。。。


目玉焼き3-

卵の殻ですくいあげると、タンパク質同士なので
簡単にとれるということを今朝知りました。


目玉焼き1

試してみたら、簡単に殻の破片をすくい上げる事が出来ました。
余分な時間を短縮することができたうえに
毎朝の小さなストレスがこれで解消できて嬉しいです。
ああ、すっきりと気持ちよく朝食を摂ることが出来ました。

心なしか演奏の調子もいつもより良い感じがします。
気持ちよく曲を奏でる事が出来てとても嬉しくなりました。
こんな小さなことが、私のパフォーマンスを変化させるようです。
たかが朝食、されど朝食。朝食なかなかあなどれません。
今日もすっきりとした気持ちで、三味線と仕事頑張ろうと思います。



■すっきりとした気持ちで演奏出来た今回の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■去年の演奏動画がアップされました。音はありませんが映像から想像していただければと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mfH7tBCWGJk

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

人との繋がり


新しいセクションでの仕事が、増えてきています。
なんだか慣れていない仕事であたふたしています(汗)


夏祭り2

まだまだ分からない事が多すぎて、こっそり
いろんな方に電話で聞いたり相談したりしています。


携帯

こういう困った時にこそ「人脈の大切さ」を感じます。
教えてくれたり助けてくれる方々の存在に感謝しています。


夏祭り3

週末の演奏でも「人脈の大切さ」を感じています。
2人の兄弟弟子が夏祭りの演奏をサポートしてくれました。
ありがたいです。1時間沢山の曲を一緒に演奏しました。
1つ演奏を終えるとまた次の演奏依頼が入ります。

「三味線を大勢で演奏する合奏が聴いてみたいです。」
「尺八の方と一緒に演奏していただけませんか?」
「二胡の演奏者と一緒にコラボしていただけませんか?」

新しい演奏依頼に応えていくには、さらに
いろんな人脈を増やしていく必要がありそうです。
さまざまな人と人の繋がりに感謝しながら
今日も三味線と仕事頑張ります。



■夏祭りでの演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

苦手なもの(汗)


この時期は、三味線を弾いていてもいつも心が落ち着きません。
私の「苦手なもの」が近づいている気配を感じていました。


雷3

ゴロゴロという音とピカッと光るあの光が苦手です。
カミナリがこの世の中で一番怖くて仕方ありません。


雷1

自分に落ちる気がして、怖くて仕方ありません(汗)
雷の中、傘をさすなんてとんでもないことだと思います。


雷2

どんなに雨が降っていても、ずぶ濡れになって歩く事にしています。

「大丈夫ですよ。絶対に落ちないですよ。」

と、いろんな方から笑われたりします。
落ちないなんて根拠もなく楽観的になってはいけません。
傘を捨てたほうが良いと真剣にその方を説得します。
うわっ、またゴロゴロ聴こえ始めています(汗)
怖いです。苦手です。ドキドキします。
この時期は演奏どころじゃありません。
今日も苦手なものにおびえながら、細心の注意を払いながら
三味線と仕事頑張ります。


■天気も気になる今後の演奏スケジュールです。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ