あまい男


台風と雨の中の演奏を、なんとか終えることができました。
ほっと一息です。甘いものをいただくことにしました。


あんこ1

大好きなどら焼きを食べさせていただきます。
ああ、和菓子っていいなあ。あんこっていいなあ。。


あんこ2

どら焼きの優しい甘さに、心の緊張がほぐれます。
ほっこりとリラックスした気持ちで、次の演奏に向かいました。


あんこ3

あぁ、どら焼き最高でした。あんこの甘みも
繊細で優しくて控えめで、とても私好みの味わいでした。
昔はケーキとかクッキーのほうが美味しく感じていたのに
年齢のせいか、和菓子やあんこが愛おしくなってきています。
胃に優しく、体に優しく、心に優しい和菓子やあんこに
魅力を感じている自分がいます。

この演奏を終えたら、また美味しい和菓子を食べて
次の演奏に向かいたいと思います。頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

台風と大雨と(汗)


てるてる坊主への願いは届かず、大雨になりました。
イベントは「雨天決行」のため頑張るしかありません。


雨の日1

三味線の皮は湿気が大敵で、こういう状況での演奏は避けたいところです。
でも、引き受けた演奏はきちんとやり遂げようと思います。


雨の日3

台風の影響で、雨も風も激しく強くなってきているのに
傘を差しながら立ち止まって演奏を聴いてくださる方がいます。


雨の日2

ありがたいです。気温もどんどん冷えてきているのに
最初から最後まで演奏をしっかり聴いてくださっています。
聴いてくださる方のおかげで、雨の中でもしっかり弾こうという
気持ちになります。振り込んでくる雨風に濡れながらも
1曲1曲丁寧に心を込めて演奏させていただきました。

「演奏感激しました。こんな状況でも演奏してくださって嬉しかったです」

終わった後、聞いていた方から温かいお言葉をいただきました。
頑張って演奏して良かったです。体は冷えきりましたが
なんだか心はぽかぽかと温かくなりました。
これからもどんな状況でも演奏頑張ろうと思います。
次の演奏も全力で頑張ろうと思います。


■びしょ濡れになった今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

流派を超えて



次から次に演奏の依頼がきます。ありがたいです。
浅草橋のピザ屋さんに演奏に行かせていただきました。


ピザ3

初対面の流派の違う方々と演奏させていただきました。
多少の手の違いを確認しながらも、あとはぶっつけ本番です。


ピザ2

流派の手の違いはお互いの呼吸を合わせることで乗り切れた感じがします。
ありがたいことに、私の演奏のコーナーまで作っていただきました。


ピザ1

ピザって大好きです。一人一人の取るピザの分は境界があるのに
それをとろけたチーズがどろっと乗りこえてきます。

「今度我々の流派と一緒に演奏やりませんか?来てほしいです。」

また新たな依頼を受けました。流派の壁が溶けた感じがします。
ピザのチーズがどろっと溶けて境界を曖昧にしてくれるように
1つの演奏を終えるたびに、流派を超えて、楽器を超えて
様々な方々と深く繋がっていく感じがします。
境界の曖昧になったホクホクのマルゲリータを食べながら
なんだか嬉しい気持ちになりました。
これからもいろんな方と繋がって行きたいと思います。
明日は屋外演奏です。いろんな壁を溶かしながら三味線頑張ります。


■本日の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

雨男?晴れ男?


晴れ男か雨男かと聞かれたら「風男」ですと答えようと思います。
前回の大切な演奏も「台風」とぶつかってしまいました。


雨の予報1

過去のイベントも何度も「台風」とぶつかっている感じがします。
「風男」としてなんだかとても責任を感じます(汗)


雨の予報3

週末は、屋外で4人で演奏するイベントがあるのですが
またまた台風とぶつかりそうです。てるてる坊主を作りました。


雨の予報2

これがどれくらいの力発揮してくれるか分かりませんが(汗)
風男としての申し訳なさと罪滅ぼしのつもりです。
邦風という名前が「風」を連れてきてしまうのかもしれません。

「週末の東京地方は、発生した新たな台風の影響で
 激しい雨や風が吹く恐れがあります。
 くれぐれもお出かけにはご注意ください。」

あれだけ晴れマークがついていた天気予報が
急に一変しています。激しい風が吹きそうな感じです。
日頃の行いが悪いのか、風に愛されているのか
今回も屋外イベントと台風の上陸が重なりそうです(汗)
てるてる坊主が力を発揮してくれますように。
祈りながら今日も三味線と仕事頑張ります。



■天気が気になりますが、今後の演奏予定です。
 http://kunikaze.blog.fc2.com

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

邦風、倒れる


ああ、この情けなさと恥ずかしさ、懐かしい感じがします。
周囲の方の視線の冷たさと同時に、床の冷たさも感じます(汗)


倒れる1

コンビニのレジの前で、すべって激しく転倒してしまいました(汗)
書類がリュックから飛び出し、激しく打ち付けた手やあごが痛みます。


倒れる2

ああ、昔ランドセルを背負って転ぶとこんな感じだった気がします。
痛たたたた。。。いろんな痛みが残ったまま演奏に向かいました。


倒れる3

どこをどうぶつけたのか分かりませんが、肩や腰、手首や肘
あちこちに鈍い痛みが残っていました。
本番前に、いつも通りの演奏できるかどうか少し不安だったのですが
なんとか最後まできちんと演奏を行うことが出来ました。
指を痛めなかったのは、不幸中の幸いでした。

「邦風さん、来てくれてありがとうございます。
 体に気をつけてまたここに来てください。」

頂いた言葉に温かい気持ちになりました。
体に気をつけて、足もとに気をつけて、転ばないよう
ケガしないよう、これからも演奏活動続けられるように
頑張ろうと思います。今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■今週のイベント情報です。経堂駅前で演奏させていただきます。
 http://kyodo-suzuran.com/suzuran/2017akimatsuri/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ