あれから20年(汗)


会社に勤めて、いつの間にか20周年を迎えたようです。
盛大な式典があり参加させていただきました。


20周年1

20年という時間の流れはすごい感じがします。
社歌を歌う事になったのですが、全然覚えていませんでした(汗)


20周年2

そもそも社歌があったことさえ覚えていませんでした(汗)
会場で20年ぶりに会う同期社員から、声をかけていただきました。


20周年4

でも、申し訳ない事に同期の誰なのかがわかりませんでした(汗)
20年の時間の流れは恐ろしい感じがします。


20周年3

三味線はまだ10年とちょっとです。まだまだひよっこです。
20年目になるまでには、もう少しレベルアップしたい感じがします。

今日も大久保教室で練習です。20年目に向けて頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

幸せな時間


ボランティアや演奏活動がない週末でした。
枝豆を茹でる事にしました。久しぶりの穏やかな週末です。


えだまめ3

枝豆を茹でている時間がたまらなく好きです。
プツプツと泡が出てくるのをただ見ている幸せな時間です。


えだまめ1

「美味しい枝豆だけじゃなくて、まずかったり渋かったりする枝豆も含めて
 枝豆を大好きと言えるのが、本当の枝豆好きなんですよ。」


えだまめ2

ある枝豆好きの方の言葉を思い出しました。なるほど。。

私も三味線がうまく弾ける面白さや楽しさだけでなく
三味線の練習の大変さや、演奏活動の難しさ
上達しないときの苦しさやもどかしさ
すべて含めて三味線を好きでいたいなと思いました。
美味しい枝豆を食べながら今日も三味線の稽古頑張ります。



■新たな気持ちで活動頑張ります。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

無言のメッセージ


町田にて1時間の演奏を行わせていただいていました。
三味線を通していろんな「思い」を伝えたいと思っています。




三味線の音は、言葉よりも多くの事を語ってくれるようです。
演奏を終えた後、沢山の方から温かい言葉をいただきました。


no-word1.jpg

なかなか「思い」がうまく言葉に出来ない方もいらっしゃいます。
何人もの方から、無言のまま握手を求められました。


no-word2.jpg

ずっと力を込めて手を握ってくださっています。
言葉はなくても両手からしっかりと「思い」が伝わってきます。
言葉よりも熱い思いを受け取った感じがします。

ありがとうございます。私も言葉ではなく
感謝の気持ちを次の演奏でお返ししたいと思います。



◆熱い思いを受け取った今回の演奏の様子です。
 https://www.kunikaze.com/演奏活動/

紫陽花のように


土砂降りの雨の中、美しく咲く紫陽花に心を奪われました。
紫の紫陽花の花言葉は「忍耐強い愛情」だそうです。


あじさい1

花言葉を知って、ますます紫陽花という花が好きになりました。
演奏に訪れた東村山の施設でも、美しい紫陽花を見かけました。


あじさい2

私も忍耐強く、愛情を忘れずに活動を続けて行きたいと思います。
今回も心をこめて、演奏させていただきました。


あじさい3

1時間の演奏とても喜んでいただけたようで嬉しかったです。

「演奏のお礼にチップを渡したい。でもお金がない。。」

と言って悩むお爺さんの気持ちがとても嬉しかったです。
愛情を持って、これからもじっくりと活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

窓の外の師匠


演奏前に、窓の外に雀がいるのを見かけました。
綺麗な鳴き声で鳴いています。


すずめ2

この鳴き声になぜか心を奪われていました。
一瞬、目があったような気がしました。


すずめ1

気のせいかもしれません。でも良い鳴き声です。
チュンチュンという表現では足りないほど、瑞々しい音色を感じました。


すずめ3

雀は音色のベテランかもしれません。
本番前の私に、音色とはどういうことかを教えてくれました。

雀先生ありがとうございます。会う方すべてが師匠です。
これからも音色にこだわって頑張ります。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ