3連休は3連弾


正月明けの3連休は大忙しです。休む時間はありません。
1月6日は武蔵小金井で新年の演奏をさせていただきました。


正月1

翌日の7日は両国で新春の演奏を行わせていただきました。
1時間の演奏は、いつも気力と集中力と体力が試されます。


正月2

8日は横浜に行って新年の演奏をさせていただきました。
3連休は着物と三味線とずっと一緒にいる感じがします。


正月3

年末に耳コピーして一生懸命覚えた
神奈川県の民謡「いかとり唄」も弾かせていただきました。
この曲がなんともいえないゆったりとした
哀愁のあるメロディーで、弾いている自分が
とても心地よく曲の世界に引き込まれてしまいます。
この曲を弾いている時間は、不思議なくらい
リラックスして気持ちが癒された感じがしました。
この曲、いろんな場所でも弾いてみようと思います。

また休む暇なく、次の演奏がやってきます。
次は練馬、町田、埼玉に向かいます。
今日も三味線と仕事頑張ります。


■今回の演奏の様子はこちらで見られます。。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

新年の始業チャイム


今年も沢山の演奏依頼をいただいて感謝しております。
そういえば去年、少し変わった演奏依頼をいただきました。


スタート1

会社が新年に流す「始業チャイム」を作ってほしいということでした。
こんな音源が完成して、新年に流れております。聴いてみてください。


こちらをクリックしていただければと思います→https://www.youtube.com/watch?v=pZ20VsQ1EiE

新年4

普段DJとして活躍している方がサウンドアレンジをしてくださいました。
今年も、今までトライしたことのない依頼が増えてきそうです。


スタート2

本番前の控え室では、いろんなアイデアを沢山メモしています。
まだまだやっていないこと、三味線だから出来ること
いろんなことにトライしてみたいと思っています。

今年の演奏活動も、今日から本格的にはじまります。
気を抜かず、手を抜かず、一音一音心をこめていこうと思います。
今日からの三味線の演奏頑張ります。


■演奏の様子はこちらに更新して行く予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

明けましておめでとうございます。


明けまして、おめでとうございます。
早速、年明けの三味線の自主練習を始めています。


新年3

今年から、弾き方を少し変えてみることにしました。
さらに三味線屋さんに、楽器の調整もしていただきました。


新年2

今年の演奏をパワーアップしたいと思います。
耳コピーした新たな曲にもトライしていくつもりです。


新年1

「皆さんから、また邦風さんの演奏を聴きたいと話があがっています。
 忙しいとは思いますが今年も来ていただけないでしょうか?」

去年演奏した場所から、今年も演奏の依頼がありました。
もう一度呼んでいただけることはとても嬉しいです。
去年よりレベルアップした演奏が出来るよう頑張ります。
さらに、いつも一緒に演奏している名取仲間にもいくつか
演奏依頼が来ているようです。一緒にやりませんかと
声をかけていただきました。お声がけ、とても嬉しいです。
お声がけ頂けることのありがたさと嬉しさを感じています。
感謝の気持ちを、演奏で表現出来るよう頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いします。


■今後の演奏予定です。随時更新していきます。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■演奏依頼はこちらからお願いいたします。https://kunikaze.jimdo.com/演奏の依頼-お問合わせ/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2017年から2018年へ


三味線の棹や皮の部分を、布で綺麗に拭きました。
いろんな場面を乗り切ってくれた三味線に感謝しています。


大晦日3

この1年は、三味線にとってもかなりハードだったと思います。
少し傷づいたり、へこんだりしている三味線をケースにしまいました。


大晦日2

年末年始の間だけでも、少し休んでもらえればと思います。
三味線が少しだけホッとしているような感じがしました。


大晦日1

忙しかった2017年が終わり、2018年がきます。
2018年は、私の演奏活動が新しい広がり方をしそうです。
すでにいろんな方が私の出演するイベントを
用意してくださっています。ありがたいです。
期待に応えられるように頑張りたいと思います。

2018年も津軽三味線の演奏頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願いします。



■2018年の演奏の予定です。どんどんお声がけ頂ければ嬉しいです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

最後の演奏


クリスマスは、三味線の演奏をさせていただいていました。
三味線で弾くジングルベルも、少しだけ慣れてきた感じがします。


年末とクリスマス2

パーティーでの演奏も、心を込めてしっかり演奏させていただきました。
今年の三味線の演奏も、ついにこれで弾き納めとなりました。


年末とクリスマス1

いろんなところで演奏させていただいて、勉強させていただきました。
本番の演奏の経験を沢山積むことができた1年だった気がします。


年末とクリスマス3

こうして演奏活動を地道に続けていくことは
体力と精神力と集中力と気力が鍛えられる感じがします。
自分のコンディションや、三味線の調子などについて
毎日、考え続けていて気が抜けなかった1年だった感じがします。

今年最後の演奏を終えて、ホッとしました。
ようやく少しだけ肩の力が抜けたような気がします。
少し休みたいところですが。。来年の演奏依頼が続々入ってきました。
どれもまた気合を入れて挑みたいと思います。
来年に向けて、今日からまた三味線頑張ります。


■今回の演奏の様子です。2018年に向けて頑張ります。
  https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

三味線の持つ力


会社での演奏を終えて、沢山の方々からねぎらいの言葉を頂きました。
三味線の演奏をしただけなのに、なんだか恐縮です。


用賀1

お世話になっている会社に、少しだけ貢献出来たようで良かったです。
嬉しい気持ちで週末の演奏活動に向かわせていただきました。


用賀3

毎回、初めての場所で自分をアピールするのは大変なはずですが
三味線があれば、なぜか自然に出来てしまうことが面白く感じます。


用賀2

演奏を通して自分の心を少しづつ解放していきます。
初対面の方々と、三味線の演奏を通して
少しづつ心を通わせていただく時間が大好きになっています。
三味線は私にとって単に楽器というだけではなく
コミュニケーションツールになってきている気がします。

「今日の演奏素晴らしかったです。感動しました。
 三味線の演奏が好きになりました。また来てほしいです。」

聴いてくださった方からありがたい言葉をいただきました。
今回も少しづつ、心と心を通じ合わせることができた感じがします。
三味線の持つ不思議な力を感じながら
今日もコツコツと三味線の演奏活動頑張ります。



■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

帯がない(汗)



会社の後輩から、会合での演奏のお願いをされました。
偉い方が来られるようです。突然の指名に驚きました。


会社4

引き受けさせていただきます。着物を着てしっかり演奏しようと思います。
当日、三味線を準備して、着物に着替え始めたところ。。


会社2

あ、あれ?着物の帯を持ってくるのを忘れました(汗)
絶体絶命です。完全に油断していました。どうしましょう。
でもなんとかなります。きっと大丈夫です。


会社1

ほら、本当になんとかなりました。
帯の代わりにいろんなものを代用してやってみました。
後ろにタオルや、ハンカチをつめこんでなんとか、それなりに
ふくらんだ袴の形を作ることに成功しました。

そして誰も、着物の帯がないことに気づくこともなく
演奏はうまくいき、会場は大盛り上がりで
盛大な拍手をいただきました。良かったです。

着物の草履の忘れ物の次は、帯の忘れ物。
今回も何とか乗り切ることが出来ましたが
毎回ヒヤヒヤしてしまいます(汗)次回は忘れ物がないか
しっかり確認して演奏に向かいたいと思います。
おっちょこちょいな自分を反省しながら
今日も三味線と仕事頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

津軽三味線カフェコンサート2017年


今年も残りあとわずかになってきましたが、演奏は続きます。
2017年の津軽三味線カフェコンサートを行いました。


カフェ1

3回目になるこのコンサート、毎回沢山の方が聴きにきてくださいます。
今回は新メンバーを加えてパワーアップしたステージにしたいと思います。


カフェ2

邦楽さんと私に加えて、邦咲さんに出演していただきました。
三味線も民謡も唄える、若手演奏者の登場に会場は大盛り上がりです。


カフェ3

3人で演奏を終えると、会場から割れんばかりの拍手をいただきました。
最期の演奏を終えて会場を離れようとしたところ
沢山の方から温かい声援やお声がけをいただきました。

「このコンサート毎年楽しみにして初回から来ています。
 来年も来ます。来年はもしかしたら4人での演奏になるんですか?」

3回とも来てくださっているようです。ありがたいです。
4人の演奏??なるほど。また来年もパワーアップ出来るように
考えてみたいと思います。このコンサートこれからも
どんどん進化させていけるよう頑張りたいと思います。



■大盛り上がりの今回のカフェコンサートの様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

映画から学ぶこと


映画から演奏に大切な、いろんなことを学びます。
三味線を題材にした「KUBO」を見にいきました。


映画1

三味線という日本の楽器の持つ神秘的な力を感じました。
さらに話題の映画「ゴッホ 最期の手紙」を見に行きました。


映画3

愛と悲しみと苦悩と「自分を表現すること」について学びました。
そして「 IT それが見えたら終わり 」も見にいきました。


映画2

これが私には恐ろしくて、おっかなくてドキドキしました(汗)

三味線の演奏の前にふと現れる、不安感や解消出来ない
「恐怖心」について深く理解出来た感じがします。
自分の根底にある「恐怖心」から逃げずに
真正面から戦うことが重要な気がしてきました。
ちょっと怖かったのですが、何かを考えさせられる映画でした。

3本の映画を見て、新たな気づきや力をもらいました。
今日のカフェコンサートの演奏頑張りたいと思います。



■本日行うカフェコンサートです。お時間あれば遊びにきてください。入場無料です。
 http://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=456

1507269537625.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

音にこだわる


三味線の演奏は、本当に奥が深いと感じています。
曲の弾き方よりも、一音一音の出し方が大事な気がしてきました。


給田2017-4

師匠との会話の中から、一音一音の音色の作り方について
私にとって大きなヒントとなる、興味深い話を聴く事が出来ました。


給田2017-3

やはり一音一音をどうこだわって作って行くことが大切な気がしました。
師匠の深い話が胸に刻まれた状態で、本番の演奏に向かいました。


給田2017-1

音が出て、音が伸びて、音が消えて行く。
これをどう設計して、どんなデザインにして、どう演出していくか。
音の出だしだけではなく、消えて行くまでの音にどうこだわるか。
まるで音というはかない「命」をどう捉え、どのように生かし
どこまできちんと扱うかという哲学的な話にも聴こえました。

もっともっと一音一音を丁寧に大切に扱おうと思います。
音の出だしだけではなく、消えて行くまでの音に
こだわらなくてはと思います。師匠の言葉を思い出しながら
今日も三味線の演奏頑張ります。



■今回の演奏の様子です。 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

師走の仕事と活動と


年末は、大忙しです。京都に出張に来ています。
京都の仕事を終えたら、次は群馬に向かいます。


群馬3

西から東へ、南から北へ。仕事も三味線も大忙しです。
移動時間を三味線の勉強時間にあてるようにしています。


群馬1

群馬での仕事も無事に終えて、やっと東京に戻りました。
東京では、来年の三味線のイベントの打ち合わせを2つ行いました。


群馬2

来年もいろんなイベントにお声がけ頂いています。
主催者の方の情熱が、ひしひしと伝わる打ち合わせでした。

「邦風さんのやられている三味線の活動や思いを
 しっかり伝わるイベントにしたいと思っています。
 邦風さんのことをより多くの方に知ってもらいたいんです。」

恐縮です。ありがたいです。私に何が出来るか分かりませんが
お気持ちに応えられるよう一生懸命頑張りたいと思います。
来年がまた楽しみになってきました。ワクワクしながら
これから世田谷区の演奏に向かいます。頑張ります。



■12月16日(土)に行うカフェコンサートです。
 お時間あれば遊びにきてください。入場無料です。詳細はこちらです。
 http://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=456

1507269537625.jpg

■国際交流の演奏の様子がアップされました。邦青さんとの演奏です。
 https://www.youtube.com/watch?v=8NgLHI_ZAC0&t=13s

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

夜の演奏活動


名取仲間の邦弦さんから、お声がけいたき
夜の演奏活動に、少し参加せていただくことになりました。


立ち飲み2

高円寺にある立ち飲み屋「ほんずなし」さんでの演奏です。
早い時間から沢山の方が集まっていて、お店は大盛況でした。


立ち飲み1

ボランティアで鍛えているので、緊張することはありません。
むしろいつもの演奏の雰囲気との違いを楽しみながら演奏出来ました。


立会い3

ホッとして、演奏後に私もビールを飲ませていただきました。
あぁ、ビールってなんて美味しいんでしょうか。
演奏後の一杯は、身も心もリフレッシュします。
当たり前ですが、お酒を飲んでいる方を前にしながら
演奏者は飲むことが出来ないので、喉がカラカラでした。

「邦風さんに、新たな場所でやっていただきたい演奏の依頼があります。」

また新しい依頼が入りました。これも面白そうです。
きっとビールが美味しく飲める感じがします。
引き受けさせていただきます。一つ一つの経験を積みながら
今日も仕事と三味線頑張ります。


■今回の立ち飲み屋さんでの演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/
 
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

そば湯先生



時々一人になって、訪れたくなるお店があります。
誰もが知る東京の蕎麦の名店、神田の薮です。


神田薮1

ここで一人せいろ蕎麦を食べながら、いろいろなことを考えます。
蕎麦の風味と香りを感じながら、三味線の演奏のことを考えていました。


神田薮2

様々なベントのことが次から次に頭に浮かびます。
美味しい蕎麦を堪能しました。次は、そば湯をいただこうと思います。


神田薮3

うわぁ、美味しい蕎麦屋はそば湯も最高です。
身も心も温まりました。薮のお蕎麦も、そば湯も本当に美味しいです。

そば湯を飲んだら、なぜか良いアイデアが湧きました。

血行がよくなったからでしょうか。
そば湯に含まれる栄養素のせいでしょうか。
頭がとても冴えてきた感じがします。
来年は今年のやり方を少しづつ変えて
新しい構成で演奏活動はじめて見ようと思います。
そば湯に教えられました。今日も三味線と仕事頑張ります。



■韓国の雑誌に先日の演奏を掲載していただきました。嬉しいです。
 https://kunikaze.jimdo.com/雑誌掲載/

本2

■近々行われる新しい構成のカフェコンサートの情報はこちらです。
 http://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=456

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

貴重で大切な時間



三味線教室の、私の看板がよく落っこちるのを気にして
生徒さんが看板の取り付けの方法を考えてくださいました。


DSC_6316.jpg

お気持ちが嬉しいです。邦風教室は、生徒さんに支えられています。
生徒さんは、確実に三味線の腕を上げていらっしゃいます。




生徒さんの上達を感じるのは、私の楽しみの1つです。
稽古を終えた後に、いろんなお話が聞けるのも楽しみです。


DSC_6314.jpg

仕事のこと、三味線のこと、趣味のこと、ご家族のこと
私の知らない、いろんな世界を聞くことが楽しいです。
みなさん、いろんな世界を持ちながら
どこかで時間を工夫して三味線を続けられています。
もっと聞きたいことばかりなのですが
いつもすぐに稽古終わりの時間が来てしまいます。

「では、来週またお会いしましょう。お気をつけて。」

もっと話が聞きたい気持ちでいっぱいですが
一人30分のお稽古時間はあっという間です。
短い時間ですが、私には貴重で大切な時間です。
いろんなお話を聞いたり、思いを感じることで
私ももっとコツコツ頑張って行こうと
気を引き締めることができている気がします。
生徒さんと共に、今日も三味線と仕事頑張ります。



■そして今後の演奏予定です(随時更新しています) 
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■私の教えさせていただいている大久保三味線教室のページです。
http://tsugaru-shamisen.music.coocan.jp/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

投資のお話


ある方に、株や投資のお話を勧められました。
正直なところ、私にはあまり縁がない話だと感じました。


墨田区3

私が興味があるのは、自分がどこまで成長出来るか
どこまで自分を高められるかということです。


墨田区2

今の自分が、過去の自分より前進しているか後退しているか
そのことを常に気にしている感じがします。


墨田区1

「ある投資が今すごいんですよ。みんなやってますよ。」

教えていただいてありがとうございます。
でも、今、私が気になっているのは
自分が昨日より成長したかどうか
前回の演奏よりも、沢山の人と心を通わせられたかどうか
ここが一番気になっているじがします。
今回は、前回より少しだけ成長出来た気がします。
自分を信じて、次の自分の演奏を良くすることに
コツコツ投資していきたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ